タグ別アーカイブ: wordpress

wordpressのdbDelta関数は本当に融通が利かない

ちょっとwordpressを久々に触ってたときに気づいたことをメモ。
日本語のドキュメントにはきちんと書いてない。→ ずいぶん前に編集権限を頂いていたことを思い出して編集しておきました。

WordPressのプラグイン書いてるとこんなコード書くことがあるじゃないですか。

…なんだけど、僕が修正してたプラグインには、こんなコードが書いてあったんです。

ま、改行がないだけです。そのぐらい良いか、って思うじゃないですか。

だめでした!!!

何かね、dbDeltaって自動でALTER TABLEとかやってくれるんだけど、フィールド定義ごとに改行してやらないとダメなんだって。
英語版のドキュメント( http://codex.wordpress.org/Creating_Tables_with_Plugins )には書いてた。

You have to put each field on its own line in your SQL statement.

こんな感じに。あぁ、なるほどって感じですわ。

やっぱ日本語ドキュメント参照するとコケるなぁ。 1時間ぐらい無駄にしました。。とほほ。。