タグ別アーカイブ: Redmine

Redmine CSV Import Plugin をフォークしてちょっと手直ししてみた

Redmineの記事が2連続…w

パソコン入門: RedmineにCSV Importer Pluginインストールという記事を参考にしつつ、CSV Importer Pluginを導入してみたんですが、動きませんでした。

どうしても動かしたかったので、適当に修正しました。
そう、わざわざエントリ書いてるって事は、このコードは公開しているという事です!
https://github.com/AknEp/redmine_importer

farendさんが上手いこと後方互換も気にしつつマージしてくれたら良いなぁと思いつつ、とりあえずGitHubの使い方もよく分からないし、エントリ書いてみた次第です。

そうそう、csvのサンプルファイルとかダウンロード出来ると良いよなぁって思うんだよな。 そのプロジェクトにある実際のバージョンやユーザ名を使った凡例や例示が含まれてたら、凄く使い勝手が良いと思う。。
あと、ファイルアップロードだけじゃなく、テキスト貼り付けでも出来たら良いような。いちいちcsvファイルに書き出しするより、Pagesからコピペした方が圧倒的に効率が良いよね。

…とか思ってるけど僕がコード書く可能性はあんまり高くないです。。。

そうそう、ユーザの名前欄はログイン名、それ以外はだいたい画面に表示してる名前でOKですよ。

Redmine を開いたらすぐマイページを表示する

皆さん使ってますか、Redmine。 超便利ですよね。もう、ナシで物作りなんて考えられません。
僕は、tkbgame こと Campus Notesの開発や、会社の仕事で使いまくってます。

さて、便利なRedmineですが、ホーム画面を開くと、大事な情報が何も載ってないページに飛ばされるの、鬱陶しくありませんか?

そこで、「ホーム」(redmine_url/) を開いても、マイページ(redmine_url/my/page)を表示したのと同じ状態にする方法を紹介しようと思います。

Redmineのインストールディレクトリ以下の、 /config/routes.rb をvimかnanoかemacsあたりで開いて下さい。

こんな行があると思います。

これを、以下の様に書き換えて下さい。

あとはApacheなりNginxなりRailsを動かしている大本のサービスを再起動してやれば、ホーム画面を開いてもマイページが表示されます。

…尚、コードを勝手に書き換えちゃってるので、あまり良い方法じゃ無いのと、何をどうやってもhomeが表示出来なくなるので、注意が必要です。困ったときは、元に戻しましょう。 (そのためのコメントアウトですw)